【実践】『7つの習慣』

【まとめページ】『7つの習慣』の概要/実践内容を確認しよう!

『7つの習慣』一覧
シカマニ
シカマニ
どうも~。最強の自己啓発本『7つの習慣』を実践する「シカマニ」です。
無気力くん
無気力くん
そんなシカマニさんに文句ばかり言う「無気力くん」で~す。
シカマニ
シカマニ
自分で「無気力」なんて言って恥ずかしくないんですか。。
無気力くん
無気力くん
あなたが恥ずかしい名前をつけたんでしょうが。。
シカマニ
シカマニ
。。さて、この記事では、次のポイントを紹介します。
  1. 『7つの習慣』のそれぞれの内容を簡単に紹介
  2. 『7つの習慣』のそれぞれの実践内容を簡単に紹介
無気力くん
無気力くん
どれも簡単に紹介するだけなんですね。
シカマニ
シカマニ
この記事は、それぞれの内容を詳細に書いた記事のリンクを集めた「まとめページ」と考えてください。
無気力くん
無気力くん
じゃあ、この記事で勉強になることは無いんですね。
シカマニ
シカマニ
・・そうですね(なんだよ。悪いのかよ。)。

『7つの習慣』のそれぞれの内容は?

まず、第1の習慣から第7の習慣の概要を紹介します。

  1. 「第1の習慣」:主体的である
  2. 「第2の習慣」:終わりを思い描くことから始める「Coming Soon!」
  3. 「第3の習慣」:最優先事項を優先する「Coming Soon!」
  4. 「第4の習慣」:Win-Winを考える「Coming Soon!」
  5. 「第5の習慣」:まず理解に徹し、そして理解される「Coming Soon!」
  6. 「第6の習慣」:シナジーを創り出す「Coming Soon!」
  7. 「第7の習慣」:刃を研ぐ「Coming Soon!」

※詳細な内容はそれぞれの習慣をクリック!!

無気力くん
無気力くん
ここから、それぞれの習慣の詳細な記事に移動できるわけですね。
無気力くん
無気力くん
それにしても「Coming Soon!」ばかりですね。
シカマニ
シカマニ
これから増えていきますから!

『7つの習慣』のそれぞれ実践編は?

第1の習慣「主体的である」

第1の習慣「主体的である」の実践内容は次のとおりです。

※詳細な内容をそれぞれの記事で紹介していますので、良かったらご覧ください。

【実践内容①】「丸一日、自分が話す言葉に注意し、周りの人々の言葉にも注意して聴いてみる。「・・・でさえあったらなぁ」「できない」「しなければならない」というような反応的な言葉を何回使ったり聞いたりしただろうか?」

【内容記事】『7つの習慣』第1の習慣「主体的である」実践編①とは?/ポイントは「言葉」だ!

【実践結果】『7つの習慣』第1の習慣「主体的である」実践編①の結果/ここから「スタート」だ!

【実践内容②】「近い将来にありそうなことで、過去の経験からみて反応的な態度をとるだろうと思うものを一つ選ぶ。自分の影響の輪の中で、その状況を考え直してみる。どのような反応を選択すれば主体的であるだろうか?その状況を頭の中でありありと想像してみる。主体的に反応している自分を思い描いてみる。刺激と反応の間にあるスペースを思い出そう。そこには選択の自由がある。その自由を生かすことを自分に約束する。」

【内容記事】【実践②】『7つの習慣』主体的である|自分の人生の脚本家になれ!

【実践内容③】「仕事や私生活で抱えている問題を一つ選ぶ。それはあなたが直接的にコントロールできる問題だろうか、直接的にコントロールできる問題だろうか、それとも自分にはコントロールできない問題だろうか。それを判断したうえで、問題を解決するために影響の輪の中でできることを一つ決め、実行する。」

【実践内容④】「主体性の30日間テストにトライする。影響の輪がどのように変化するか見てみよう。」

第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」

「Coming Soon!」

第3の習慣「最優先事項を優先する」

「Coming Soon!」

第4の習慣「Win-Winを考える」

「Coming Soon!」

第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」

「Coming Soon!」

第6の習慣「シナジーを創り出す」

「Coming Soon!」

第7の習慣「刃を研ぐ」

「Coming Soon!」

ABOUT ME
シカマニ
豊かな人生を手にするため、「7つの習慣」を本気で実践している「シカマニ」です。●実践の日々を記録としてアウトプットし、成長を振り返るためのツールとします!●積み重なった記録を見てくれた人の役に立つものとします!